60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サフランの花

10月一回目の料理教室に来た友人がくださったサフランの球根が昨日咲いた。10月は、パエリアがメインの教室だったので、なんともタイムリー! サフランは、ずっと以前に買って咲かせたことがある。水も必要なく、ただ置いておくだけで花を咲かせるたくましい…

バァバのツリー、Jくんがかざる

最後の料理教室が終わった翌日の11/22(日)に、3歳になったばかりの孫がクリスマスツリーを飾ってくれた。 モーレツに忙しい週末となったが、たくさんの幸せな時間となった。 三日前に息子から連絡が入り、3歳の長男が『おさるのジョージ』のクリスマスの絵…

テーマは葡萄

11月の料理教室のセッティングは、実は「始めにテーブルクロスありき」だった。7年前のフランスから帰国する直前に、偶然見つけたワインのラベルを模様にしたテーブルクロス。 一目惚れして買ってしまった。当時は、帰国後、もう料理教室を再開しないつもり…

訂正: オナガガモのメス

11月下旬とは思えない気温の高い一日となった。しかし、季節は確実に晩秋から冬へと向かっている。 午前中は風がなかったので、いつもの池に、武蔵野の秋がきれいに映り込んでいた。モネのジヴェルニーにはなく、京都の嵐山とも真逆の風景。しかし、そのどこ…

karugamo update: イジワル~~

日曜日に、再び池のカモたちを見にでかけた。 まず出迎えて?くれたのはカルガモたち。 陸に上がって枯れ葉のなかをくちばしでかき分け、しきりになにかを食べている。ヒナの頃にしていたように、長いミミズを引っぱりだしている様子はない。池を半周した辺り…

冬のカモたち到来

柿の木を懐かしく見上げた日に、池では見慣れぬカモたちを見つけた。まだ出会ったとは言えない。 遠くに10羽あまり、くちばしと頭を背中に埋めて寝ているのを見ただけだった。唯一はっきり言えることは、カルガモではないこと。 早くも冬のカモたちが渡って…

柿の木

若い頃から、四季のなかで秋、それも晩秋が一番好きだった。どんよりと曇った空の下、隣の家の柿の木からヒヨドリがキーツと甲高い声をあげて飛び去っていく景色は、私の原風景のひとつだ。 錦織り成す紅葉よりも、うら悲しい秋の風情が好きな年寄りじみた子…

葡萄

ボージョレヌーボの解禁日が近づいていることを意識したわけではなかったが、11月の料理教室のインテリア小物類は、気づいたら葡萄関連のものが多くなっていた。パリで偶然行き会った骨董市で見つけた葡萄の絵皿。葡萄の葉の織り柄のテーブルクロス。ワイン…

斜陽

澄みわたる秋空が二日間続いた昨夕、窓辺で久々に咲いたゼラニウムに秋の陽が射しかかる姿は、息を呑むほど美しかった。フェルトのように厚みがある葉まで透けてみえたのは驚きだった。夏の熱を帯びた日差しとは別次元の、透視するかのような光線に感じられ…