60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しあわせな思い出づくり

「Yさんには、おかあさんが幸せな時間とその思い出をたくさんつくってあげてください」「Yさんが歳をとって施設で孤独に暮らすようになった時、その楽しかった記憶はYさんにとってかけがえのない宝となり、生きる希望となるのです」 娘の成年後見の監督人…

加藤恭子先生とグランマモーゼズ

グランマモーゼズ展に是非とも行きたいとおもったのには理由があった。 日本にグランマモーゼズを紹介し、『モーゼズおばあさんの四季ーー絵と自伝でたどるモーゼズおばあさんの世界』(BL出版、2003)を翻訳した加藤恭子先生は、私の大学時代の恩師だ。 その…

心に響くグランマ・モーゼズの言葉たち

Life is what we make it, always has been, always will be. [人生は自分で作りあげるもの。これまでも、これからも] グランマモーゼズの多くの言葉は名言として語り継がれている。英語環境で検索したところ、最初に挙げた言葉が一番有名らしい。 しかし、…

グランマ・モーゼズ展

昨日、世田谷美術館で開催しているグランマ・モーゼズ展を観に行ってきた。 素晴らしい内容だった。絵はもちろん、グランマモーゼズの数々の言葉に心動かされた。 「モーゼズおばあちゃん(グランマ)」の愛称が物語る通り、アメリカ東海岸の寒い地方の農村で…

医食同源

久しぶりに冬にタイ料理をお教えした。その理由は…、皆さんにお送りした案内文から引用する。⤵️ ********* 年度初めの予定表に「冬のタイ料理」と予告しましたのは、ぜひ一度みなさまに、この季節の果物、晩白柚や文旦をつかったタイのサラダ「ヤム・ソムオ…

正月 x コンビニ

松の内も明けましたが、遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。 本年もブログ名どおり、60代なりの幸せ探しをしながら、徒然に綴っていこうと思っています。引き続きお付き合いいただけましたらうれしいです。どうぞよろしくお願い申し上げま…