60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

娘との浅草散策に思う

GW1日目の土曜日、あいにくの寒い日となったが、娘の案内で浅草と合羽橋を1日散策した。愛の手帳を持ち、グループホームで暮らすアラフォーの娘。障害者枠で就労してから10年以上の歳月が経ったが、社会に出てからの娘は明らかに成長したと思う。今回の散…

4月の料理教室終了

新年度第一回目、4月の料理教室が無事に終了しました。 偶数月は、過去にお教えしたレシピからピックアップし、今風にアレンジしたお料理を紹介する「復刻版メニュー・コース」 4月は、「春に食べたいアメリカンなカジュアルランチ」 <3/20にメンバーの方…

ルックスより中味

ここ10日間ほど、4月の教室の試作をあれこれ繰り返ししている。 ゴルゴンゾーラと完熟トマトを何種類買ったことか。 パスタもメーカーを代え、様々な組み合わせでトライ。 ようやく、今日のお昼で本番の材料の組み合わせが決まった。 自分のしつこさに呆れて…

料理教室の系譜

一年前の4月から、10年ぶりに料理教室を再開しました。 ふりかえれば、紆余曲折の長い道のりでたどり着いた還暦過ぎの再開でした。 自宅での料理教室を最初に始めたのは、20年以上前の5月。息子が小学校に入学した翌月でした。息子の幼稚園のママ友たちから…

結婚記念日

今日は39回目の結婚記念日のはずだった。 39年前、満開の桜の中、千鳥ヶ淵から遠くないホテルで結婚式を挙げた。 そして数年前、千鳥ヶ淵に近い場所に一時的に居住したことから、東京屈指の桜を、固いつぼみの時期から、お堀に花筏となって浮く姿になるまで…

花見の日に想う

昨日は、すてきな空間を友人が借りてくださり、みんなで集まってお花見会をしました。 大きな窓越しに満開の桜。 11人で囲める大きな食卓、そして食後のソファー空間。 キッチン設備と食器も充実していたので、手分けして持ち寄ったものを切ったり温めたりす…

新元号とともにブログを再スタート

窓辺の鉢植えの桜が、花冷えに負けずに、けなげに咲いてくれた今日、 新元号が発表されました。 国書が由来となる初めての元号「令和」。 それも日本人の心の原点ともいえる万葉集から引いた二文字です。 発表から時間が経つほどに、新しい元号の素晴らしさ…