60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

写真整理を「カタチ」に

一昨日は珍しい、そしてうれしい来訪者があった。以前のブログで、写真整理フェスティバルがあったことを書いたが、私がサポーターとして関与している「私の人生」アルバムのキットを発案·発信しているノリーミッシュというユニットのお二人とサポーター1名、そして、ナント!一般社団法人写真整理協会の浅川純子代表理事が、フェスの打ち上げと今後の話し合いのために我が家に集まってくださったのだ。


f:id:bistrotkenwood:20240405103001j:image

知識と経験が豊かな上に温厚なお人柄の浅川代表が、多忙な時間を割いて参加されたお陰で、女子会的楽しいランチタイムをはさみながら、とても建設的かつ具体的な話し合いがたくさんできた。私にとっては、学びや気付きが多く、背中まで押していただく機会となった。

写真整理協会は、今年も6月にみなとみらいで開催される写真業界の最大級のイベントPHOTONEXT2024に参加する。それも主催者側に近いポジションをオファーされたらしい。浅川代表の行動力と発信力のお陰だ。今年のテーマが「思い出も記録もカタチに残す価値」ということで、まさに写真整理協会と同じ目線、私たちにとっては追い風といえよう。

日頃から協会主催のzoom ミーティングに参加しているが、zoom は優秀なスキルを持つ全国のアドバイザーたちと交流できるところが素晴らしいと常々思う。その一方、フェスやおとといの集まりなど、リアルな交流にもかけがえのない価値がある。デジタル写真と紙焼き写真の違いのような感じといえなくもない。

双方からたくさんの知識と刺激をいただいてきている今、私自身がそろそろ写真整理の活動を「カタチ」にしていかなければ!と思う。料理教室との両立を模索しながら。

f:id:bistrotkenwood:20240404212716j:image

[新年に書道の先生に書いていただいた今年の私の抱負]