60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚する息子への父の思い

「娘を嫁に出す父」は常套句になっているが、息子が結婚するサラリーマンの父の心境はあまり語られない。個人事業主の父であれば、後継者となる子の結婚は、大切な節目、そしてお披露目の場なのだろう。跡継ぎ以外の子の結婚であっても、一族と事業を紹介す…

甥の結婚式

コロナ感染が危機的状況の中、昨日、甥夫婦の結婚披露宴があり、親族として参列した。入籍したのは昨年6月。すでにコロナのさなかだったので、ずーっと先の2021年5月に披露宴をしようと予約を入れた。しかし、3ヶ月先の昨日に延期を余儀なくされた。まさか、…

心の振り子

60年余りの人生の中で、国際的にも、国内的にも、こんなにも激動の夏休み期間はなかったのではないかと思う。殊にここにきて、デルタ株の感染拡大はただ事ではないステージに突入している。コロナ以外の疾患であっても病院に入院させてもらえない可能性が出…

バァバの初ミッション

今朝初めて孫と二人で登園した。先週、Hさん(お嫁さん)が同行して、登園のルーティンを教えてもらったので、今日はバァバ一人でJ君を送っていくことになった。私の都合で、8月中になるべく経験を重ねたく、Hさんに頼んだのだ。快く聞き入れ、J君を私に託し…

近況

お盆なのに故郷に帰れず、お墓参りにも行けない人が多くいるだけに、書くことに後ろめたさを感じるが、家族の用事で忙しい日々を送っている。8月1日に息子が海外留学に出発するまでも、何かとせわしなかったが、このところも用事が続く。 日曜日は娘とお嫁さ…

下書きから

現在、夏休みを利用して、過去1年分のブログを本にまとめるために編集している。その中に、ほぼ書きあげていながら、未完成のまま下書きに入っていたブログを見つけた。第一志望校の合格通知が届いてから2ヵ月後、家族を残して出発して行く3ヶ月前。いま読み…

息子の受験体験記

今日、息子が留学先の英国へと出発した。妻のHさんとJ君は成田に前泊して見送った。J君にとっては、どんなパパとの別れになったのだろう? 私は、あいにく昨日がワクチン接種2回目だったこともあり、行かなかった。 火曜日に最後に会った後、息子は「受験体…