60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アルザス三昧

今月の教室のテーマはアルザスだった。メインはアルザス風ザワークラウトの煮込み、そしてテーブルはアルザス一色。 アルザス地方はフランスの東北部に位置し、スイスとドイツと国境を接している。今でこそフランスの一地方だが、ドイツ領だった時代もある。…

武蔵野の秋

これが武蔵野の秋の色なのだろう。 このところ旅先の友人やテレビからは、色鮮やかな日本の秋の便りが届く。ちょっぴり期待しながら近くの公園にたびたび出掛けるが、色づき方は今年は遅い上に例年以上に控えめだ。自然な姿を尊重する都立公園なので、桜は世…

誕生日

週末に誕生日を迎えた。還暦を過ぎてからかなり経つけれど、70以降のめでたい節目の年齢にはまだ届かない60代後半は、なんとも中途半端。もともと、義母や夫や子どもたちの誕生日は祝っても、私の誕生日はスルーされてきた我が家。期待値ゼロで迎えただけに…

シャドークイーン

シャドウクイーンって一体なに???と思うだろう。ジャガイモの名前だという。洒落た名前をつけたものだ。 地元のマーケットで偶然みつけた。外見は黒色に近い、こどもの手のひらサイズのジャガイモだ。料理教室のランチ会に使えそうと購入。出合ったのは三回…

バターナッツカボチャ

ハロウィンは終わったが、カボチャの季節はまだ続く。来週から始まる料理教室でバターナッツカボチャを使ってみようと思っている。講習はないランチコース、でもレシピ付き。遊び心を駆使した季節感のある空間の中で、レストランとは違う家庭的なおもてなし…