60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

オーディブル

1ヶ月もブログをサボってしまった💦 いいわけにしかならないが、それにはワケがあった。イタリア以外にこの夏、もうひとつのマイブームがあった。オーディブルの利用者になったことだ。

オーディブルはご存じの通り、本を音読してくれるサブスクサービスだ。夏前に、ある写真整理アドバイザーと話していたときにその存在を知ったのがきっかけだ。生まれつき眼が悪い上に、老眼と乱視が加わってピントが合わせ辛くなり、読書から遠のいていた。少しオーバーにいえば、そんな私には救世主のようなオーディブル。文庫本の字をゆっくりとしか追えなくなっていたのが1.2倍速でどんどん「読めて」、長編小説もテンポよく最後まで読み通せる快感を久しぶりに味わってうれしくなった。

そしてこの「耳からの読書」を支えてくれている優れものが二つある。

今どきのイヤホンと小さなスピーカー。f:id:bistrotkenwood:20241003120009j:image

静かな家仕事の時、ウォーキング、電車の中などで、片耳にイヤホンを入れた若者の仲間入りをする婆(笑)。それもiPhoneユーザーでないから、よく見る白くてスキッとしたのではなく、コロンとしたペパーミントグリーンのものを。オンオフや音量その他、イヤホンのボタンをクリックするだけで調節できるから外出時は特に便利だ。また、家事で家の中を動き回っても音源が体と共についてきてくれる(笑)のが、アナログ機器で生きてきた人間には新鮮で嬉しい。

でもあまり動かない家事の時はスピーカーを使う。スマホのフラップを開いて設置するよりもスマートだし、耳をふさぐよりも快適だ。

気づくとスキマ時間に本の続きを聞いている。興味がある小説も実用書も次々と読破。

ーーというワケでブログに費やしていた時間がオーディブルにかすめ取られてしまっていた。でも、暑さもようやく下火になり、普通の日常に戻りつつある今、時間の使い方も偏りがないよう心がけていこうと思っている。果たしてどうなるか?