60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

今年の一字


f:id:bistrotkenwood:20231231102944j:image

一年前の年の瀬にも同じタイトルのブログを書いた。

https://bistrotkenwood.hatenablog.com/entry/2022/12/21/233653

ある友だちから「あなたの今年の一字は何ですか?」と尋ねられ「尽」と答えている。ブログを書いた数日後、地元のスーパーのチラシに10人くらいの店員さんの顔写真と共にそれぞれが選んだ一字が載っていて「やっぱりブームなのね」と頷いた。

それから一年。昨朝、スーパーのチラシを開いたらまたまた載っていて笑ってしまった。

f:id:bistrotkenwood:20231231103015j:image

同時に「今年の私の一字はなんだろう?」と自問自答。

即座に浮かんだのは「英」。やっぱりイギリスでしょ。

昨30日の午後、娘がお泊まりグッズをかかえてやってきたあと、二人で丸の内のライトアップを見にでかけた。もはやツリーはないが上品な美しさの通りを楽しんだあと、娘がチョイスして予約しておいたクラフトビールの洋風居酒屋で一日早い歳納めの(一回目の?)乾杯🍺🎶🍺。「イギリスで飲んだみたいに、いろんなビールがあるらしいよ。それにフィッシュ・アンド・チップスもあるみたい」という娘の言葉通りだった。やっぱり私たち家族の一字は「英」だと思った。

f:id:bistrotkenwood:20231231103140j:image

みなさま、一年間、この他愛もない日常を綴ったブログにおつきあいくださいまして本当にありがとうございました。

どうぞよい新年をお迎えくださいませ。

また来年もよかったらお立ち寄りくださいね。どうぞよろしくお願い申し上げます🙇