60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

British Christmas


f:id:bistrotkenwood:20231225215507j:image

料理教室の回数だけクリスマスパーティーの気分を味わうことができる幸せに感謝している。その上22日には「若女子会」と銘名されたメンバーが我が家に集まってくれた。かつての文章講座の仲間たちだ。年齢もキャリアも様々。午後3時からオープンハウス。仕事日を振り替えたり、早く切り上げて来てくれた人もいる。感謝。マグカップの濃いミルクティーとクッキーで簡単なティータイム。今年久々に焼いたフルーツケーキでちょっぴりクリスマス気分。

f:id:bistrotkenwood:20231227134616j:image

5時からの夕食の予定が、わずか数歩の食卓になかなかたどり着けず、笑。それぞれにイギリスと縁があるメンバーなので、イギリスがテーマの今年のツリーや飾りに一つ一つ注目してくれる。

手抜きの前菜ながらテーマは🇬🇧。スモークサーモン、シャロプシャーブルーという🇬🇧のチーズなど並べるだけ。料理教室で大ヒットだったおつまみタルトも仲間入り。そのあとメインは突如スペインにワープしてパエリア。1月にパエリア·ランチのリクエストが入ったので、急遽、試作に付き合ってもらうことにしたのだ。気のおけない仲間だから失敗も許されるからありがたい。そもそも一番の楽しみは家庭の食卓を囲んでおしゃべりすることだから。他愛ない話もある一方、さすが「言葉」に感度が高い人たちだから深い話題も。様々な本についてや、面白い切り口の旅の話など、刺激的な話題が飛び出す。

寒いし仕事帰りで疲れているから早めにお開きにする予定が、パーティー終了は10時過ぎ。全員の心はほっこり温かく、冬至の夜の寒さの中でも無事に帰路につけたようだ。

かつてなくイギリスを身近に感じた2023年の最後にこんなステキな思い出ができて幸せだ。


f:id:bistrotkenwood:20231226181332j:image