60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

Christmas Day

 昨日の24日が日曜日だったので、多くの日本人はこの土日にクリスマスを祝ったようだ。宗教的には、本日25日がキリストの誕生を祝うクリスマスの日だ。

わたしも22日にホームパーティー、昨晩はアウェーのパーティーなど、宗教と関係なくクリスマスを楽しんだ。そして今日は休みだった娘が来てくれた。娘との🇬🇧旅行をテーマにした今年のツリーを、片付ける前に是非とも見てもらいたかったので、ご馳走を作る余力がないにも関わらず私から誘ったのだ。このところの残り物を冷凍庫や冷蔵庫から取り出して組み合わせる程度だ。それではさすがに娘に悪いと思って、乾杯のスパークリングワインと娘が好きなイチゴを買いに走り、苺はチョコでコーティングしておめかし。

何度か使って短くなった蝋燭に灯をともし、二人でささやかなクリスマスディナー🍷🌙✨。

食事を終えた頃の蝋燭は、その昔、母が使ったガラス製の蝋の受け皿に届く寸前。灯を消し、ゆらゆらと立ち上る白い煙とともに、今年のクリスマスは幕を閉じた。f:id:bistrotkenwood:20231226182308j:image


f:id:bistrotkenwood:20231225222219j:image

[「残り物を残り物に見えないようにアレンジするのが、お母さん得意だよね」と娘に言われ「……😅」]