60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

気づけばもう梅雨入り

f:id:bistrotkenwood:20190610232253j:plain
なんと一ヶ月以上経ってしまった。
5年前の6月に、夫が亡くなる前までの10年余り、日記としてマメにブログをつけていたのに。
生活のペースが変わってしまい、時間があるはずなのに、ブログをつける時間が足りない。

夫の5回目の命日を迎えるのを機に、なんとか生活のペースを再構築しなければ。

さて、昨日、6月の一回目の料理教室が無事に終了。
先週6日の真夏日とうってかわって、昨日今日と4月並みの寒い日。
タイ料理には、6日の方がよかったな~。

35年以上前に住んだバンコクの思い出話などを交えながら、懐かしい屋台料理の
クイッティオ・パッタイ
パックブン・ファイデーン(空心菜炒め)
ヤム・ヌア(牛ステーキのサラダ)
タプティム・クロップ(「ルビー」の名がつくココナツミルクのデザート)

タイレストランも、タイ食材も、今では日本でも身近な存在になっている。
隔世の感あり。
せめて、東南アジア風の家庭的空間で皆さんをお迎えしようと、限られた時間と手持ちの品々で、去年と違うアレンジに挑戦。

皆さんに喜んでいただけてよかった!

f:id:bistrotkenwood:20190610225905j:plain