60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

日本の雲は美しい。季節感に溢れている。海外5ヵ国に住む機会を得たが、少なくとも私にとって、日本の雲が一番表情豊かだ。
8/2のブログで、池に写り込んだ雲と緑に梅雨明けを感じたと書いた。
https://bistrotkenwood.hatenablog.com/entry/2020/08/02/170556
8月も後半に入った8/17の夕方18:30前後。家の東の空に立ち上る雲に、思わずデジカメを向けた。
なぜか撮りたい衝動にかられたのだ。夏の雲とどこか違う、秋がそこまで来ている、と感じた。
f:id:bistrotkenwood:20200828224026j:plain
そして昨日。朝から晩まで、予定がぎっちりつまり、早足で移動していたとき、なんの変哲もない雲に足を止めている自分がいた。
f:id:bistrotkenwood:20200829092121j:plain
東京郊外ではありふれた駅のガード横。10:24、気温はゆうに30℃を超えていた。なのに「やっぱり暦通り、もう秋だ」と思った。
ーーなぜだろう? 自分でもよく分からない。