60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

梅雨明け & karugamo update

f:id:bistrotkenwood:20200802151150j:plain

今朝、公園に到着すると、青空に白く浮かんだ雲と深い緑が、視野いっぱいに私を迎えてくれた。梅雨が明けたことを実感した。無風か微風の日にだけ見せてもらえる天然のミラーマジックに、しばし足を止めて見入った。

f:id:bistrotkenwood:20200802163018j:plain

ジヴェルニーの睡蓮池の景色に出会って以来、水に映り込んだ自然の美しさに魅了される。モネのような芸術家でなくても、モネの睡蓮池ではなくても、東京に住む凡人の眼にも、水と微風が生み出す風景には心うごかすものがある。それにしても、水面に浮いて咲く、形も色も鮮明な睡蓮を植栽するとは、何と心にくい演出をモネは考えたことだろう!

f:id:bistrotkenwood:20200802163114j:plain
f:id:bistrotkenwood:20200802160311j:plain
[左:ジヴェルニー、右:今朝の東京(笑)]

******

[karugamo update]  ところで、この鏡の面を平然と横切るのがカルガモたちだ。

f:id:bistrotkenwood:20200802164744j:plain

[さざ波が立ってしまったが,6羽みえるだろうか? ただ6羽目は親鳥ではない気がする]

昨日も今日も、カルガモたちは、必要以上にソーシャルディスタンスをとって、つまりバラバラに広がって行動していた。その上、お母さんが見当たらない気がするのだ。8月を迎えて「さあ、これからは、独り立ちしてがんばって生きていきなさい」と言い渡し、お母さんは去っていってしまったのだろうか?

子どもたちは、ちょっと心細そうに、それとなくつるみ、ばらけながらも5羽で行動していた。

f:id:bistrotkenwood:20200802165938j:plain