60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

便利グッズ: お国変われば…

f:id:bistrotkenwood:20191210235530j:plain

このハサミ、ご存じですか?
スウェーデンに旅したときに買ってきたハーブ切りバサミ。
握りの部分にグリーンの差し色があるところが、なにげにオシャレ😃✌️

ハーブ切りというので、夏に薬味のシソを切ろうとしたら、うまく切れず。
万能ネギも、切れなくはないが、意外と苦戦。

昨日は、友人の家での持ち寄りの集まりに持っていくため、ディルをカット。
3-4回チョキチョキするだけで一気に切れてしまいました!(^_^)v
「ディル切りハサミ」とネーミングを変えた方がいいかも✂️

サーモンはもちろん、酢漬けのニシンなど、ディルは北欧の人々には欠かせないハーブ。
共働きがほとんどのお国柄。
必然として生まれた便利グッズなのでしょう。

便利グッズの発明は日本のお家芸。
しかし、お国変われば、求められるグッズは違うものだ。
日本の忙しい主婦のためにも、大葉や万能ネギが一気に切れる✂️があったらいいのに。
夏の素麺や冷奴、冬のお鍋の薬味…
(私が知らないだけで、既にあるのかな?)

***********

スウェーデンの首都ストックホルムでは、未明に吉野さんがノーベル化学賞を受賞された。
私たちの日々の生活に直結しない純粋科学の研究も正統に評価するノーベル賞は素晴らしいと思う一方、私たちの最も身近な、“便利”を超越した「なくてはならないもの」の基盤となる発明をされた研究者が受賞するのは嬉しい快挙だ。それも企業出身者であるから格別だ。
見学に訪れたストックホルムの市庁舎の大ホールを思い出しながら、今朝はテレビに見入った。