60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

バターナッツカボチャ


f:id:bistrotkenwood:20231104093636j:image

ハロウィンは終わったが、カボチャの季節はまだ続く。来週から始まる料理教室でバターナッツカボチャを使ってみようと思っている。講習はないランチコース、でもレシピ付き。遊び心を駆使した季節感のある空間の中で、レストランとは違う家庭的なおもてなし。

バターナッツはこのところ気になっている食材のひとつ。近くのスーパーの近隣農家直送コーナーや駅近のマーケットでこのひょうきんな姿を見かけていたからだ。東京の小平市産のものまである。

何年か前に買ってアメリカのレシピで料理してみたがイマイチだった。スイスやフランスで食べたポティマロンと呼ばれるカボチャの料理もそうだった。先日、試作で再び作った。おいしくできたが、日本のカボチャのコクと甘味と食感にまさるものはないと改めて思った。

これを使うのをやめよう、と一旦決めた矢先、テレビの主婦番組でバターナッツを取り上げて紹介したのだ。スタジオのみんなが試食し、そのスッキリとした味を評価していた。子どもの頃から慣れ親しんだほっくりと甘いカボチャと違う新鮮さがあったのだろう。

さっぱり感を逆手にとってアミューズの一つに加えてみよう!皆さんもきっと気になるけど買って試してみる勇気は出ない食材だろうし…

ーーと思って今週買いに出たら、この間までたくさん置いていたところにない!💦二軒目は売れ残りの小さいのだけ…。テレビの効果は絶大だ。

昨日ようやく教室三回分の量が確保できた。

ハロウィンの名残のカボチャたちと共に、今朝「みんな」の記念写真を思わず取ってしまった、(笑) なんか愛嬌があるワ💗