60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

今週末のJ君

f:id:bistrotkenwood:20211108091644j:plain
f:id:bistrotkenwood:20211109075043j:plain
このところ、毎週末、J君のベビーシッターに通っている。土曜日は午前中の(徒歩圏の)お稽古への送り迎え。お迎えのあと、毎回必ず寄り道する小さい公園がある。お気に入りのジャングルジムがあるからだ。
3週間前は遊具の回りにタンポポが咲いていたが今はない。しばしジャングルジムで遊ぶと、「きれいな花が咲いているよ!つもうよ」。バァバもかがんで見ると小さな黄色い花。たくさん咲いているのに今まで目に留めていなかった。さらに「レア」なピンク。バァバも探してみたけれど一輪も見つからなかった。J君、すごい。
f:id:bistrotkenwood:20211108155043j:plain
街路樹のハナミズキの赤い実は、もはや萎れたり鳥の食べかすしか落ちていない。「しわしわ…」としゃがみこんでつぶやく。ところが植え込みの落ち葉の下からきれいなのを一粒見つけ出す。「あった!ほらキレイ!バァバ持ってて」と土汚れを丁寧に払いながら渡してくれる。
お次は、「赤い葉っぱ、キレイ!」桜の葉だ。バァバも黄から赤へのグラデーションが美しいのを一枚拾った。「ダメ、赤だけじゃないと」と却下、(笑)。

幼児の眼に映る世界は違う。

「さあ、そろそろ帰ってお昼ごはんを食べないと、◯◯公園へグライダーを飛ばしにいけなくなるわよ~」
グライダーときいて、素直に腰をあげたJ君。
午後の部に備えて家路についた。