週末の昨日は、ボートが多かったからかヒナたちに会えなかった。今朝、池に行ってみると、一昨日までは6羽いたのに、悲しいことに4羽に減ってしまっていた。どんなに辺りを見回しても4羽だけ、😢
私の横には、もう一人じっとヒナたちに見入る女性。私と同じ「カルガモおっかけオバサン」のようだ。「もう4羽になっちゃったんですね…」と残念な気持ちを分かち合う。
しかしながらおばさんは続けて、
「でも、川の方には、さっき4羽、8羽、11羽の親子がいましたよ♪」
「ほんとうですか?! ありがとうございます!行ってみます💓」
池から流れ出す川へと歩きだした。
川に沿って100mほど進むと、いたいた4羽!
コンクリートの岸に上がって、お母さんのまねをしながら羽繕いをしていた。
数百メートル進むと8羽の親子。
今まで見たことがない光景を目撃することとなった。
最初は岸で朝寝をしていたが、一羽が果敢に水に入る。そこは、川がカーブしていて水の流れが早い。ヒナは川下へとスーッと流される。すると慌ててクルッと向きをかえ、短い翼を高速でバタつかせ、なんとか皆のところに戻ってきた。
ヒナは懲りずにまた水に入る。2羽があとに続き、同じことが繰り返される。遊んでいるわけではない。何度かチャレンジし、何回目かに、川の真ん中にある草むらにたどり着いたのだ。そして草むらの餌をついばみ始めた。お母さんは、一部始終に全く気を留めず、じっと川べりで休んでいるのだった。(動画は撮れたが、アップできるような静止画は残念ながらない🙏)
「あっちに11羽の家族がいますよ~」と親切な通行人が教えてくれた。指差した方向は、川に沿った歩道が遮断された場所だった。川にかかる橋の上から見ると遠くに小さなヒナたちがたくさん見えた。
もっと近くで見たいな~とかなり粘っていると、橋に近づいて来てくれた(^_^)v
わぁ~、にぎやかでかわいい~~💕
出会った4組の親子のなかで一番小さい。孵化して間もないからこそ、11羽もいるのだろう。
橋の上流側と下流側に8羽と11羽 😍
自転車を止めて橋の上から左右のヒナたちを眺めていた親子連れ、「今日は大当たりの日だね!こんなに見られて」という子どもの声に、思わず大きくうなずいた。