久しぶりに冬にタイ料理をお教えした。その理由は…、皆さんにお送りした案内文から引用する。⤵️
*********
年度初めの予定表に「冬のタイ料理」と予告しましたのは、ぜひ一度みなさまに、この季節の果物、晩白柚や文旦をつかったタイのサラダ「ヤム・ソムオー」を召し上がっていただきたく思うからです。パラリとほぐれる柑橘類をタイの食材や調味料と合わせると、おどろくほど魅力的なサラダに仕上がります。
メインは、チェンマイ風カレーラーメン。様々なトッピングが楽しい、ココナツミルクベースの濃厚でエキゾチックな麺料理です。
辛い料理のあとは、優しい口当たりのタイ風カボチャの蒸し羊羹で締めくくろうと思います。
*********
結果は大成功。
サラダは、食べ頃の晩白柚が手に入ったおかげで、この果物の爽やかな香りと食感を楽しめる上品なヤムに仕上がった。
辛さは控えめでパクチーはオプショナル。それでいてアジアン・テイスト。とても好評だった。
反対にメインのラーメンはスパイシーでガツンと辛い。一年のほとんどが猛暑の国の食べ物なのに「寒い季節にぴったり」と皆さん。たっぷりの生姜とスパイスで体がポカポカと温まるからだ。夏バテ防止効果がある一方、冬は免疫力アップが期待できそう。医食同源と言うが、タイ料理の汎用性と奥深さを改めて実感した。デザートに使ったかぼちゃも冬至に食べる栄養満点の食材。
ビタミンCたっぷりの前菜に始まり、βカロテンのデザートまで。使った食材は軽く30品目を超えていると思う。
今回のメニューを制覇した皆さん、「これでコロナも風邪もシャットアウト!」と感じられたのか、いつも以上に満足そうに帰っていかれた。