60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

努力

水泳の池江璃花子選手が見事な結果を出した。
インタビューで号泣する彼女の姿を見て、ともに涙を流した人は多いと思う。

「どんなにつらくてもしんどくても、努力は報われるんだと思いました」

同じような言葉を発した有名人は過去にもいたと思う。しかし、今日の池江選手の涙と言葉ほど私たちの心を揺さぶったことはないかもしれない。
素晴らしかった! ほんとうによかった!
神様はちゃんと見ていて、その努力に報いてくださるのだ。

「……やはり努力という二文字は人生において欠かすことができないものだと改めて心に刻んだ次第です」
実は、これは4/1の息子の言葉。長い道のりだった留学試験で、第一志望校から合格通知が深夜3時に届いたことを親戚に報告するメールに書いていた。
池江選手の言葉と並べて記すなど、おこがましいと承知しているが、息子の言葉もまた、真実だと思う。
それぞれの人間にはその人間の器というものがあって、自分の力量の限界まで挑戦するには、並々ならぬ努力を要すると思うからだ。

「努力」という二文字が、普段以上に心に響いた数日間となっている。

f:id:bistrotkenwood:20210404231612j:plain

ところで、唐突だが…
今日は、キリスト教の復活祭の日曜日。
一週間前に孫が来た時の他愛もないスナップ写真も掲載する。

「復活を祝福する日」、偶然ではあるが当てはまらなくもない。