今朝はまだ火曜日なのに、まるで週末のような幸せ気分の朝食となった。
地元の友人からもらったお嬢さん手作りのベーグルに、別の友人たちからの軽井沢土産の茜屋特製サクランボジャム。どちらも絶品!
2017当時スウェーデンに住んでいた兄たちを訪ねた時に買って以来愛用しているバターナイフ。北欧のクリスマスをテーマにした今年の12月に、トナカイの彫りがさらに引き立つ(^_^)v
普段の席ではなく、食卓脇の簡易なワゴンの上にお盆を据えて朝食。料理教室用に食卓に飾ったセンターピースを極力動かしたくないから。
わずか50cmほどしか右に移動していないのに、景色が違うことに気づいた。
Jくんのツリーが目の前に迫ってくる。
そしてなんといっても、朝日がおどろくほど朝食のお盆に降りかかる。
朝の光りの美しさに心動かされ、ツリーの向こうの出窓に目をむけると、昨年友人たちからいただいたスペシャル・バージョンのクリスタルが蒼い光を放って輝いていた。
惰性でつけていたテレビを消し、この至福の瞬間をからだに刻みこむようにあじわう。
昨晩、泊まり込んでいる息子との会話の中で「足るを知る」と私は口にした。
恵まれた環境育ちの順風満帆の友人たちと比べ、若さゆえの焦りを感じている息子。
障害がある姉、父親の早い死など、確かに杞憂も多い。
母であり妻である私が背負う運命でもある。
しかし、こんなに幸せに暮らせている自分もいる。
この幸せを残してくれた夫に、そして色々と気にかけてたくさんのエールを私に送ってくださっている多くの友人たちや身内に、心から感謝せねばと改めて思う。