60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

ビッグ・ベン

f:id:bistrotkenwood:20240118131329j:image

先日、ロンドンに住む息子から一枚の写真が届いた。ビッグ・ベンを背景にした家族写真。深々とかぶった毛糸の帽子から、ヨーロッパの冬、ロンドンの冬の寒さが伝わってくる。

昨年6月に娘と訪れ、私のルーツ(生まれた病院)を辿っただけに、以前よりも身近に感じるロンドン。

2012年の冬にも、当時住んでいたパリからユーロスターに乗って大学生の息子と訪れている。あのときも寒波襲来でとても寒かったのを思い出す。反対に昨年の娘の時は、異常な猛暑日だった…。

それぞれの思い出の写真を並べて見入った。

家族の歴史の中で幾度も登場するイギリスに、息子たちが住む縁を得たことに感謝!