60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

あけましておめでとうございます

f:id:bistrotkenwood:20240104181904j:image

新年おめでとうございます。

元日の石川県を中心とした大地震に続いて二日の飛行機事故が重なり、ショッキングな天災や人災による2024年の幕開けとなってしまいました。日本にとって、世界にとって、今年はどんな一年になるのでしょう? この三ヶ日が、これからの一年で最悪の三日間であってほしいと願います。

********

さて、我が家では異例尽くしの年末年始となった。正月料理作りは最低限にし、12/30~1/3まで滞在していた娘のリクエストを中心にすごしたからだ。12/30は夕方から丸の内へ。ライトアップを楽しんだ後、23年のハイライトが英国だった我が家の〆として、娘が選んだビール専門の居酒屋で二人忘年会。フィッシュアンドチップスで一年を締めくくった(笑)。年が明けた元日は、みなとみらいへ。アニタッチという動物とのふれあいを楽しむ室内施設と、英国から一転してハワイアンのランチ(「来年あたりハワイに旅行したい!」)、そして赤レンガ倉庫や山下公園。

二日と三日は、隣に兄夫婦が海外から戻ってきたこともあり、兄主導の家族のイベントとなった。一日目は兄の次男も加わって、みんなでホームの母を訪問。母は久しぶりに自分の息子とその次男に会えて大喜び。翌日は、兄の長男夫婦が昨夏生まれた赤ん坊を連れて初めてやってきた。兄たちがこうして日本の自宅で正月を迎えられるのは20年近くぶりになるのではないかと思う。逆に我が家の方は息子家族が海外暮らしとなったので、娘と私もも呼んでくれて楽しい親族の集まりとなった。

「昨日の写真を見たら、ずいぶん白髪がふえたんだね~」と兄。そう、気はまだまだ若いつもりだけどおばあさんなのだ。普段は一人で暮らしているだけに、隣に兄夫婦がいてくれることに感謝。

今年もやりたいことがいっぱいある。ケガと健康に気をつけながら色々なことにチャレンジしていきたいと思う。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


f:id:bistrotkenwood:20240104183027j:image

[干支のドラゴンに一番近い生き物、イグアナがいた!しっぽ以外は「ふれあい」可能とのこと😅]