60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

残暑のなかで

体温よりも気温が高い日が続いたが、今日はいくぶんマシな残暑日となった。久しぶりに9時前に家を出て、池を一周してからスーパーに向かった。先週に続き息子が午前中から“勉強合宿”に来るというし、11時には、日課になっている母の通院がある。
暑さと忙しさで池へのウォーキングの頻度が落ちてしまっている。その間に季節は明らかに秋へと巡っていっている。
f:id:bistrotkenwood:20200905160457j:plain
一昨日、短縮コース歩いたら、猛暑の中、なんと彼岸花が咲いていた!名残の朝顔とバトンタッチするかのように。
f:id:bistrotkenwood:20200905161132j:plain
そして今日は、萎れ始めたり、まちまちに咲き乱れるひまわりたち。
花屋で買ったひまわりにも、広大なひまわり畑の花たちにも出せない味わいがある。ゴッホが描いたひまわりは、こういう花たちだったのかな? と想像を膨らませた。(マスク姿のオバサンが東京の現実に引き戻してくれたのだが、笑)
更に更に……こんなひまわりまで。
f:id:bistrotkenwood:20200905161515j:plain
矮小種ではなく、高さは優に2㍍を超え、塀の上からすっくと顔を出していた。
f:id:bistrotkenwood:20200905161923j:plain
これぞ住宅街に咲く、ニッポンの向日葵!