60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

今年のGW


f:id:bistrotkenwood:20240513113701j:image

GWの最終日から今日でちょうど1週間。その間に駆け抜けるように5月の料理教室2回を開催してようやく一息ついている月曜の朝。

振り返れば、例年以上に娘と多くの時間を過ごした1か月余りだった。4/8のブログに記したように、4月の教室直前に娘の親友が泊りにきた。その一か月後のGWには娘が最終日まで泊まっていった。こちらは恒例。お世話になっているグループホームの職員が休めるように、利用者たちは育成会が企画した旅行に参加したり、身内の元に帰ったりして協力する。

昨年は、初めての娘との海外旅行に備えてスーツケースや旅行グッズの買い物にあちこちでかけた。今年のGWは、娘の提案で初日に神代植物園へでかけた。私の母校に近い立地だった為、今までレジャーで訪れるという発想にならなかった植物園。熟年を迎えた今、50年以上ぶりに訪れてみてその良さに気づかされた。ちょうど芍薬と薔薇が見ごろで、武蔵野の新緑の美しさと相まって心が洗われた。森林浴しながら歩いた先には深大寺。お昼は老若男女でにぎわう門前通りで名物のお蕎麦。夜は隣の兄夫婦が今年もBBQによんでくれておおご馳走。大満足の一日となった。

翌日は、今年もまた旅行グッズを買いに午後からでかけた。夕方、「色々と付き合ってくれたお礼に」とおいしいジェラートをごちそうしてくれた。ありがとう!そのあとは、娘がチョイスしたデパ地下惣菜を買って帰って夕食。大好きな揚げ物の他、数ある総菜の中から湯葉しんじょや南蛮漬け、胡麻豆腐なども選んだ娘に突如「歳」を感じた、笑。

GW最後の月曜日は、彼女が見つけたベトナム料理店でランチをして別れ、私は付け焼刃で仕上げた宿題と買い物カート持参で書道教室へ。お稽古のあとは翌々日からスタートする教室の買い出しをし、そこからは、なだれ込むように2回の教室へと突入💦。教室当日は、爽やかな好天に助けられ、レモンや夏野菜が大活躍のコース料理を皆さんに喜んでいただけた。

さて、水・金のクラスを終えた週末は一息つける予定だったのに、思いがけない事態が発生。申し込んでいた今年のツアー旅行が「催行中止」との連絡が木曜日の夜に入ったのだ!ツアー慣れしていないのでビックリ、ショック。時間が許す限り、今からでも参加できるツアー探しにタブレットとにらめっこ。娘と連絡を取り合い、相談予約がとれた旅行代理店へ昨日ふたりで出向き、なんとか一件落着。ヤレヤレだ。

ーーなぜか一年ごとに時間が経つ早さと忙しさが増しているように感じる。これが老年期前半の証なのだろうか?