今月の末に実母は88歳になる。
夏に、海外勤務中の兄夫婦が帰国した際に、身内で集まって米寿祝いをすることにした。
急に決まった兄たちの帰国だったが、更に急な思いつきで私の趣味を生かして、母の人生を振り返るアルバムを作ることにした。
アルバム作成サイトがお盆休みに入ってしまう都合で、制限日数5日間、最長一週間。
その上、母にはサプライズでプレゼントしたいので、隠密作業。
自宅の暑~い屋根裏、母の荷物置き場、外の物置…アルバムを、写真を、探し回る。
あった!両親の結婚式から始まるアルバム。ベルベット調の高級仕様。
残念ながら、母の娘時代のアルバムは見つからなかった。
台紙が茶色くなった古いページをめくっては、(スキャナーなどないので)めぼしい写真をデジカメでパチリ、パチリ。
PCに取り込んで選択・修正、アルバム作成サイトにどんどん貼付け。
まさに突貫工事。
作るほどに欲が出てきて、「”あの”記念すべき写真をどうしてもここにいれたい!」
ふたたび、一枚の写真を求めてあちこち探しまわる。探偵になった気分。
みつかった~! それだけでスゴイ達成感。
そして期日内に完成。
試作を発注、速達配送を指定。
ほぼ、満足な仕上がり。失敗1ヵ所のみ。文字のフォントを変えてみる。
本命の発注。もちろん今度は高級仕様だから宅急便。
お盆休みに入る前日に手元に無事に届く。
8/17当日。米寿祝いに1歳9ヵ月のひ孫もデビューして四世代和やかに円卓を囲む。
プレゼントの贈呈式。
きれいなラッピングを開いた母は驚きで一瞬言葉に詰まり、そして感動とうれしさで顔がほころぶ。
母の人生アルバムではあるが、亡くなった父を頂点として、子どもである兄と私の、そしてそれぞれの家族のファミリーヒストリーが90ページに凝縮されたアルバムとなった。
みんなに喜ばれた。
作ってよかった!