60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

Family History月間③:母の米寿祝い

今月の末に実母は88歳になる。

夏に、海外勤務中の兄夫婦が帰国した際に、身内で集まって米寿祝いをすることにした。

急に決まった兄たちの帰国だったが、更に急な思いつきで私の趣味を生かして、母の人生を振り返るアルバムを作ることにした。

アルバム作成サイトがお盆休みに入ってしまう都合で、制限日数5日間、最長一週間。

その上、母にはサプライズでプレゼントしたいので、隠密作業。

 

自宅の暑~い屋根裏、母の荷物置き場、外の物置…アルバムを、写真を、探し回る。

あった!両親の結婚式から始まるアルバム。ベルベット調の高級仕様。

残念ながら、母の娘時代のアルバムは見つからなかった。

台紙が茶色くなった古いページをめくっては、(スキャナーなどないので)めぼしい写真をデジカメでパチリ、パチリ。

PCに取り込んで選択・修正、アルバム作成サイトにどんどん貼付け。

まさに突貫工事。

作るほどに欲が出てきて、「”あの”記念すべき写真をどうしてもここにいれたい!」

ふたたび、一枚の写真を求めてあちこち探しまわる。探偵になった気分。

みつかった~! それだけでスゴイ達成感。

 

そして期日内に完成。

試作を発注、速達配送を指定。

ほぼ、満足な仕上がり。失敗1ヵ所のみ。文字のフォントを変えてみる。

本命の発注。もちろん今度は高級仕様だから宅急便。

お盆休みに入る前日に手元に無事に届く。

 

8/17当日。米寿祝いに1歳9ヵ月のひ孫もデビューして四世代和やかに円卓を囲む。

プレゼントの贈呈式。

きれいなラッピングを開いた母は驚きで一瞬言葉に詰まり、そして感動とうれしさで顔がほころぶ。

f:id:bistrotkenwood:20190924234216j:plain
f:id:bistrotkenwood:20190924234207j:plain

母の人生アルバムではあるが、亡くなった父を頂点として、子どもである兄と私の、そしてそれぞれの家族のファミリーヒストリーが90ページに凝縮されたアルバムとなった。

みんなに喜ばれた。

作ってよかった!