60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

トレッキングからウォーキングへ

ウォーキングの出で立ちが日ごとに進化している。いや、時計が逆戻りしているから退化しているといった方が正しいのかもしれない。

f:id:bistrotkenwood:20200505113124j:plain

指先がなく滑り止めがついたアウトドア系のUV手袋、側面を含め紫外線をしっかりカットする(メガネの上からかけられる)オーバーサングラス、スイスのキャップ、通気性の優れた長袖のUVブラウス…。そして、今日は、遂に、スイスで使っていたMammutの多機能ポシェットまでつけて出た。双眼鏡を入れるためだ。昨日、どうしても双眼鏡の力を借りて観たかった鳥がいたからだ。

要は、スイスでトレッキング初心者として夫とともに山を歩いていたころ、始終使っていたグッズだ。ポシェットとサングラスは、冬のスキーでもマストアイテムだった。

高尾山トレッキングでもないから、山ガール(マダム?)ファッションからは程遠く、細部はちぐはぐでいい加減。第三者から見た自分の姿を想像して苦笑してしまった。大きなサングラスと大きなマスクにキャップで顔を覆い、黒っぽい手袋をはめた手を勢いよく振って歩くヘンな怪しいお婆さんだ、笑。

しかしまあ、スポーツ苦手で、夫が亡くなってからはトレッキングもスキーも一生縁がなくなったと思っていた私が、グッズだけでも引っ張りだして青空の下を歩いていることを、夫は笑いながら喜んでくれているだろう。それに、ウォーキングの初期投資ゼロで、とりあえずニーズに応えられているのだから、トレッキングに誘いだしてくれた夫に感謝だ。

非常事態宣言が延長となり、みなが新しい生活様式を構築して行く必要性が謳われる今、私もまた、手元にあるものを上手に生かし、時間の使い方も再検討しながら、生き方を変えていくようにしよう😎♪