60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

桜ももうおわり…

花より団子&写真整理、だったのかもしれない。二週間以上ブログを更新できなかった。お花見に一度も出かけない間にソメイヨシノは満開となり花吹雪となって散ってしまった。今朝、家の近くで大好きなモッコウバラが咲き始めているのを見つけた。早くも新緑とモッコウバラの季節に移っている。

3月の最終の料理教室の後、4名の友人が集まって初めての写真整理講座を開催した。ランチ&ティータイム付き。ランチもお菓子も4月の教室の試作に付き合ってもらった。講習のためのレジュメを作成したり、講習開始時間までに料理をすべて仕込んだり。まずまず成功。

その一方、3年ぶりに出かける用事もふえた。さまざまなご馳走料理にたくさんの刺激をもらった。ネット配信の写真整理の動画やZoom講習もあった。2022年度の料理教室をまとめたアルバムを作成する時期とも重なった(なんとか明日までに間に合った!💦)。二足のわらじを履こうとしたら、あまりにも早く歩きすぎて、両足とも脱げてしまったような感じ…苦笑。そうそう、スマホの機種変更したのもペースが狂った一因だったかもしれない。

とはいえ、薄みどりをおびた緑桜を初めて見た感動は大きく、また、近所のお寺のお気に入りの枝垂れ桜に今年も会えた。桜の季節はどんなに忙しくても見る者の心に華やぎと喜びを与えてくれる――

明日から今月の教室が始まる。わらじを履きなおして頑張ろう!